君は最高の自分を見つける!

大学で学んだ最新の哲学の知識を広めることで今の自分を見つめ直すことができるようにするのが目的です。

学年1位の勉強法!中学生・高校生勉強法 

勉強しないといけない。
そう思って立ち上がろうとすると「勉強しなさい!」「今しようと思ってたのに」

こんな会話があり、イライラしてまたスマホに向かう。
でも、心の隅では勉強しないと…
そんな不難と焦りから、さらにイライラが増す。

こんな日常を送るのはもうやめましょう。
今回は勉強法です。

難しいものは何もありません。むしろ、簡単に行えるモノです。
私も中学、高校と勉強に苦労しました。そんな私だからこそできた勉強があります。

少しだけ、私の過去を振り返らせてください。
真面目に生きる事が大切だと教わりました。
膝に手を置き、板書をノートに写すことが勉強だと思っていました。
本気でそれだけで成績がつくのだと思っていました。

だから、予習とか復習をしたことがありませんでした。

当然、教科書も授業以外では開くことはありませんでした。
授業で扱うから、とても難しく、できなくても良いものだと思っていました。

定期テストの時は大丈夫だろう。

入試も自分なら平気だろう。

そうしてうまくいかなくて、こんなはずじゃなかった。
そう後悔して高校一年を迎えました。

このブログで公開するのは高校と浪人生活、塾講師時代で作り上げた勉強法です。
絶望だった勉強を知らない私だから見つけられた勉強法です。
しかし、学年末テストで学年1位に成り上がった勉強法です。